PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ローマンカモミール
0
    本日のアロマオイルはローマンカモミールを使っています。

    りんごに似たフルーティーな香りです。鎮静効果があり、心を穏やかにします。女性特有の症状にも効果があるそうです。

    ご来院の際はぜひ香りをお試しください。

    今日は朝から雨ですね。
    接骨院の裏の遊歩道沿いの紫陽花も少しずつ咲いてきました。

    予報では、午後に雨は止むそうですので、傘の忘れ物にお気をつけください!



    posted by: ogatsu | アロマテラピー | 09:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
    フランキンセンス
    0
      みなさんこんにちは。

      早いもので5月もそろそろ終わりです。今月はとても暑い日が続きました。

      真夏日もあり、熱中症対策も必要なほどですね。



      最近、接骨院の受付ではフランキンセンスという新しいアロマオイルを取り入れています。

      フランキンセンスは、ウッディーな香りがするオイルです。

      気持ちをリラックスさせ体を浄化する作用があるそうです。抗菌作用もあるので、呼吸器系のトラブルを防ぐことができます。

      また、皮膚の再生を促す作用があるので、肌の老化や乾燥も防いでくれます。

      体に刺激の少ないオイルなので、妊婦さんでも使っていただけます。

      香りに好き嫌いがあるかもしれないので、フローラル系のラベンダーと柑橘系のオレンジスイートとブレンドして使っています。

      接骨院にお越しの際は、ぜひ香りをお試しください!



      受付 おがつ







      posted by: ogatsu | アロマテラピー | 10:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
      花粉症にアロマ
      0
        みなさんこんにちは。
        この時期、花粉症の症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
        最近は、受付のアロマディフューザーでユーカリやティートゥリーの精油を使っています。
        この精油には、抗菌・抗ウィルス作用や粘膜の炎症を抑える作用があり、風邪の予防や花粉症の症状の緩和に効果があるそうです。
        完全に症状を治すわけではありませんが、植物がもつ働きによってからだのメンテナンスにも役立つのでおすすめです。
        おがつ
        posted by: ogatsu | アロマテラピー | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
        夏のアロマテラピー
        0
          みなさんこんにちは。
          残暑が厳しい毎日ですね。
          受付のアロマディフューザーでは、最近ペパーミントのアロマオイルを使っています。
          スッキリした香りでリフレッシュできます!
          ペパーミントだけでは香りが強いのでゼラニウムなどフローラル系の香りのものと混ぜています。
          リラックス&リフレッシュで、夏バテ防止にもおすすめです。

          おがつ
          posted by: ogatsu | アロマテラピー | 18:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
          花粉症
          0
            みなさん、こんにちは。

            花粉症の季節ですね。今年は2月に寒い日が多かったせいか花粉症の時期が少し遅かったそうです。
            3月から今ぐらいにつらさのピークを迎えている方も多いのではないでしょうか。
            「ここ2〜3年で花粉症になった」という話もよく聞きます!

            私の場合は、小学生くらいの頃から花粉症でした。
            きちんと検査をしたわけではないのですが、毎年この時期は鼻炎症状がひどく目も鼻もかゆくて大変でした。
            その後もずっと花粉症だったのですが、ここ数年でだいぶ症状が軽くなりました。
            薬を飲まなくても、アレルギー反応がでなくなったのです。
            原因はわからないのですが、育児をするようになり授乳などもあるため、刺激物やアルコール、添加物を多く含む食品を摂取しなくなったことが良かったのかなと思います。

            妊娠中は強い薬は飲めないので、薬に頼らない体づくりを意識するようになりました。

            規則正しい生活、ストレスの発散などもとても大事だと思います。


            しかし、花粉症の症状が軽くなり快適に過ごせるかと思いきや、ここ数年はこの時期になると必ず咳に悩まされるようになりました…。
            寒暖差の影響なのか、毎年体調を崩してこじらせてしまいます。
            少し暖かくなったからと公園などで連日遊ぶことも風邪の原因なのかもしれません。薄着ででかけたら、意外と寒いということもしばしばあります。

            来年こそは、健康な状態でお花見したいと思います!

            桜が咲いたとはいえ、花見をするには少し寒かったり…季節の変わり目はやっぱり体調を崩しやすくなりますのでお気をつけくださいね。

            鼻炎症状をおさえるつぼや鍼治療もありますので、気になる方はご相談ください。

            受付 おがつ


            posted by: ogatsu | アロマテラピー | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |