PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0


    みなさんこんにちは。
    接骨院の裏の遊歩道では、桜が満開です!
    昨日まではお天気でしたが、今日は雨が降り、桜が散り始めました。
    明日はお天気が良いそうですので、お花見がてら散歩するのも良さそうですね!

    おがつ


     
    posted by: ogatsu | 日常 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
    バイク購入
    0
      齋藤です



      先月末、去年から考えていたバイク購入を実行し納車されました。レーシングタイプのニンジャという名前でトムクルーズが映画のワンシーンで乗った種類だそうです。




      下は僕が乗っていますがトムクルーズとは程遠いですね(苦笑)









      スピードの出し過ぎもそうですが悪天候や路面凍結の影響による事故をニュースでよく見ます。もちろん僕ですが皆さん交通事故には気を付けて下さい。
      posted by: ogatsu | 日常 | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
      今日はだいぶ冷え込みます
      0

        ここ数日でグーンと気温が下がってきましたね!(゜Д゜;)
        朝も寝坊ギリギリまで布団に入っていたくなるようになりました(笑)




        そんな寒さが原因なのか体調不良の方や腰を痛めてくる方が多くなってきました。(自分も体調崩しました(笑)
        身体が冷えたりして体温が下がると免疫能力も落ちて風邪引いたり
        筋肉の温度も下がり伸び縮みがなくなって痛めたりもしやすくなります。






        なので身体を冷やさないようにお風呂にゆっくり浸かったり身体が暖まる食べ物などをしっかり取りましょう!





        冬場のケガは暖かい時期に比べ痛みも強く感じやすいですし治りも時間がかかるように思えます。
        まだまだ本格的に冬場になっていないので今からしっかりケアしていきましょう(・∀・)





        千葉
        posted by: ogatsu | 日常 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
        開業祝い
        0
          文化の日に私の前職場の恩師が分院を出すという事で、開業祝いに行ってきました。

          場所は中央線、高尾駅。


          駅を降りて4〜5分ぐらい歩いた所に看板発見!




          中に入ると、スタッフやOB先生達、私も開業時お世話になった業者さん達が忙しそうに開業準備を手伝っていました。


          恩師に挨拶をしてすぐに私も手伝いに!


          思い起こせば20年前、本院の開業準備もこうして前日までやったなと思い出しました。


          ある程度の準備が整った所で、開業祝いスタート。


          普段あまり酒を飲まない私。すぐに酔っ払い状態で良い感じに。

          色々恩師に話を聞いてもらったり、後輩達(後輩達も開業している先生達です。)の話を聞いたりと、よい刺激を受けてきました。


          高尾駅でNo.1の接骨院目指して頑張ってほしいと思います。


          帰りに酔っ払った私を車で送ってくれたK先生、ありがとう。


          小勝
          posted by: ogatsu | 日常 | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
          10月も中旬ですね!
          0

            10月に入りもう中旬になりました!早いものです!




            2週連続で台風が直撃し肌寒い日が増えてきました(´・ω・`)




            秋も少しずつ進んできています。8月にも自分が書きましたがこういう気温の差が大きく出るときは体調に注意なんです!









            水曜あたりにYahoo!のリアルタイムにもありましたが「気象病」が出やすくなるんです。




            気象病とは主に気圧、気候、気温の変化によって起きる不調のことを言うのですが頭痛がしたり古傷が痛んだり…さまざまな症状が出ます。






            症状が出てしまうとつらいですよね。なのでその前に天気予報など見ながら体調管理を徹底したり寒くなりそうなら1枚余計に着たりなど体を温めるように努めたほうが良いでしょう。




            マッサージや鍼なども体に刺激を入れて血行を良くし温める効果もありますのでそういうのも試してみても良いと思います( ^-^)





            今週はまだ天気も良い予報が出ているので良いのですが

            来週始めから雨が降ったりしますので早めに対策をしてこの秋を楽しみましょう!(゜∀゜)(笑)











            今週末に斎藤先生がハーフマラソンに出場するので次号お楽しみに!!!













            千葉








            posted by: ogatsu | 日常 | 09:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
            真夏日
            0
              みなさん、こんちは。
              今日から6月になりましたが、この時期にしては厳しい暑さが続いていますね。

              昨日は、朝から公園に行ったのですが、すでに鉄棒や滑り台が熱くなっていました。
              気温が高く日差しも強いので、日影のない屋外に長時間いるのは大変でした!
              まだ身体が暑さに慣れていないこの時期、熱中症への注意が必要です。
              水分補給などしっかりしてくださいね。

              自宅で育てていたアマリリスが満開です。



              接骨院まで持って行こうと思ったのですが、花が落ちやすいので断念しました。



              接骨院の裏の遊歩道沿いの紫陽花も、まだ色づいていませんが花が出てきています。
              咲くのが楽しみです。

              受付 おがつ
              posted by: ogatsu | 日常 | 07:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
              ガラス工芸
              0




                斎藤です。




                3月の連休期間に、患者さんが熱心に受講しているガラス工芸の展覧がありました。出展していると聞いたので見に行ってきました。












                細かい作業で地道にガラスを削って作るそうです。色とりどりのガラスに鮮やかな模様で個性溢れる作品がいくつも展示してありました。












                細かい作業で指先を使うと、腱鞘炎で痛むことがあります。特に多いのが母指です。











                画像の赤い線の部分が腱鞘でトンネル状になっていて、その中に腱が入っています。腱が腱鞘の中で動くので、炎症が起き痛みが出ます。








                使いすぎが原因なので休めることが大切です。電気治療をすることで痛みが引きやすくなります。

                指の痛みは腱鞘炎かもしれないので一度診察してみてください。

                posted by: ogatsu | 日常 | 09:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
                ここは埼玉県!?
                0
                  先週は首都圏ではあまり体験できないほどの雪が降りました。

                  金、土曜日に降ったので朝は雪かきからスタートしようと思い、早めに出発したのですが家の前の道路が・・・(・・;)
                  そして室外機も・・・( ゜Д゜;)半分氷漬けになってました!(笑)



                  やっとの思いで接骨院に到着し雪かきをしました。



                  ここで雪かき前と後の写真を撮っておけば良かったです(>_<)雪かきに必死でした(笑)


                  そして今週に入りまだ雪が残っている所もありますがやっとなくなってきたって感じがしますね!
                  もうしばらく雪はいらないかなと思います(^-^;)





                  そして雪かきのときの冷えでなのかわからないですけど自分の右膝がなぜか痛いです・・・
                  おととい斎藤先生に灸をしてもらいだんだん痛みがひいてきた感じです。

                  こういう寒いときの作業的な動きでの痛みは温めることで痛みがひくというのを改めて実感しました(笑)




                  まだ寒い日が続きまた雪が降ることもあると思うので
                  しっかり体を温めてケガや痛みなく過ごしていきたいですね!(^o^)
















                  千葉


                  posted by: ogatsu | 日常 | 16:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
                  雪山
                  0
                    週末の休みを使ってスノーボードに行ってきました。


                    夜中発で行ったので体力的にしんどかったのですが、
                    スキー場着いてゲレンデ見たら疲れを忘れて早く滑りたいと思いました!(^o^)




                    天候にも恵まれて雨や雪も降らずに滑れました!



                    週末なのでみたことないぐらい混んでいましたがケガなく帰ってこれたので良かったです!
                    筋肉痛ははんぱないぐらいですけどね!(笑)




                    ところで筋肉痛は時間が経てばなくなりますが
                    このときのケアをすれば早くなるなるので
                    ストレッチしたりマッサージ受けたりお風呂でしっかりあったまったりなどいろいろあります。


                    あと時間があれば軽い運動などして血行を良くしていけばもっと状態も変わっていきますよ(・∀・)





                    久しぶりにやる運動やレジャースポーツは確実に筋肉痛がつきもので
                    しかも痛みが長引くことが多いのでしっかりケアして
                    楽しかったなーと思える思い出にしましょう!(^_^)







                             千葉  
                    posted by: ogatsu | 日常 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
                    ナイトクルーズ
                    0

                      斎藤です。友達が食事会を企画してくれました。







                      なんと東京湾ナイトクルーズディナー!


                      レインボーブリッジや東京ゲートブリッジなどを巡るもので特にお台場の夜景は時間を忘れるほど綺麗でした。





                      素晴らしい一日をありがとうございました。



                      船やバスなどで乗り物酔いしてしまう方に内(ないかん)という酔防止のツボがあります。手首のシワから2横指で赤点の所になります。






                      気分が悪くなる前に自分の母指で5分ほど押してみて下さい気分が落ち着きます。寝不足が一番の原因です!万全の体調でお出掛けください。
                      posted by: ogatsu | 日常 | 15:08 | comments(0) | trackbacks(0) |