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腰痛予防〜腹式呼吸〜
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    気温が下がり体が冷えやすい季節になりました。

    これから忘年会シーズンになり、同じ姿勢で座る時間が長くなったりすると、気をつけなくてはいけないのが腰痛です。


    腰痛予防の第一歩としておすすめなのが腹式呼吸です。

    お腹を膨らませ大きく呼吸することで、腹筋が鍛えられ腰痛予防になります。

    副交感神経を働かせるため、リラックスできたり、体温が上がり免疫力アップにもつながります。
    冷えの改善にもなりますのでぜひお試しください。

    ☆腹式呼吸の練習方法☆

    1.肺の中の空気を口からゆっくり吐く

    2.息をとめる

    3.お腹を膨らませながら鼻から息をゆっくり吸う

    4.吸った時の2倍の時間で口から息を吐く

    最初は少しの腹式呼吸でも疲れますので、5回程度練習してみてください。

    慣れてきたら回数を少しずつ増やし何セットか行いましょう。

    仰向けになりお腹に手を当てて、骨盤背骨お腹に意識を傾けて行うのがポイントです。

    日頃から運動している人には、物足りないかもしれませんが、ストレッチや体操をする際も呼吸を意識するとより効果が上がります!
    posted by: ogatsu | 腰痛予防 | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
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      posted by: スポンサードリンク | - | 21:28 | - | - |









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