PR
Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    腰痛の際の注意点
    0
      みなさん、こんにちは。

      引き続き腰痛特集です!

      腰痛になって治療を受けたとしても、日常生活の中で腰に負担をかけてしまうと、治るのに時間がかかってしまいます。

      今回は日常生活での注意点についてご紹介します。

      1.安静

      急性の腰痛になってしまったら、一番大事なのは安静にすることです。

      3日間安静にしていればだいぶ回復するはずです。

      2.冷却

      傷めてすぐ痛みの強いうちは、冷やすことも大事です。

      湿布や保冷剤でも良いですが、肌にまんべんなく当てることができるのは氷です。氷をビニール袋に入れてタオルでくるんで腰に当てましょう。

      炎症が弱い場合は冷やすと逆効果になるのでご相談ください。

      3.横向きに寝る

      痛い方を上にして、ひざを軽く曲げて寝ましょう。膝の間にクッションを挟むとより腰への負担が減ります。

      4.手をつく

      起き上るとき、立ち上がる時は、必ず手をつくようにしましょう。前屈にならないよう、反らないよう、腰に負荷がかからぬよう、手で身体を押し上げて足に力を入れます。

      5.コルセットをする

      どうしても動かなくてはならない場合は、コルセットをします。横になる時ははずしましょう。

      急性の腰痛・ぎっくり腰になってしまうと想像以上に生活に支障が出ます。

      顔を洗ったり、靴を履いたりするのもつらかった経験があります。

      ぜひ参考になさってください!
      posted by: ogatsu | 腰痛予防 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 10:00 | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        http://ogatsu-sekkot.jugem.jp/trackback/230
        トラックバック