PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
    十五夜と睡眠
    0
      みなさん、こんにちは。

      明日は、十五夜だそうです。 十五夜というと9月15日というイメージがありますが、年によって違うんですね。 最近は日が暮れるのも少し早くなり、夜はだいぶ涼しくなり空気が澄んでいるので、明日はきれいなお月様が見えるといいですね!

      夜が長くなってくると夜は家で過ごす時間も多くなるので、睡眠の質も気になるところです。

      最近、睡眠負債という言葉をよく耳にします。 睡眠負債とは、睡眠不足の状態が続き、睡眠不足の弊害か蓄積されることです。睡眠負債が増えるにつれ、作業効率の低下やうつを引き起こしたり、さらにはアルツハイマーや糖尿病、がんなどの深刻な疾病にもつながることが研究でわかってきました。

      睡眠負債を貯めないためには、昼間15分程度の昼寝を取ることも有効ですが、一番大切なのは寝入りの1時間半〜2時間くらいの睡眠の質を上げることだそうです。成長ホルモンが分泌され、疲労回復などの健康効果が高くなります。

      また、寝入りの睡眠の質を上げるには、夕方に軽い運動をすること、就寝1時間半前に入浴することも有効ですが、朝日を浴びることが一番大切なのだそうです。

      睡眠は毎日のことだからこそ、体に良い睡眠を取れるようにしたいですね。 睡眠の質を上げるには朝日を浴びることと書きましたが、朝日を浴びながら軽い運動をするのもおすすめです!

      今月のニュースレターでは、朝一番に行う腰痛体操をご紹介する予定です。
      ニュースレターは現在、作成中ですので、もう少しお待ちくださいね( ^ ^ )
      posted by: ogatsu | 睡眠 | 18:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
      スポンサーサイト
      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 18:26 | - | - |









        この記事のトラックバックURL
        トラックバック機能は終了しました。
        トラックバック